お久しぶりです。
いや?近頃みんな携帯ゲームの「コロニーな生活」をやってる人ホント多いですよね?。
宇宙空間に浮かぶコロニー内にて、資源を設置しながら、人口を増やす単純なゲームなのですが、
これが、単純だけど、単純じゃない・・・。

そこが皆ハマる要因かな?
人口を増やすには、酸素が必要・・・だから、木を植える。
食糧も必要だから・・・農場を設置する。
水も必要だから・・・貯水池を設置する。

しかし、資源を設置しても・・・人口が増えすぎると・・・消費量が増えると・・・枯渇してゆき・・・コロニーから人が逃げていく・・・。

なんとも、シンプルなゲームなのだ!!
ゲーム内には、全国のお土産など購入できるイベントがあるが、収集家の方や例えば北海道の方が
ワープアイテムを使用し、ここ福岡などに出没してきたりするのである。

目的は人それぞれ、現実社会と一緒かな?

人口を増やす人もいれば、お土産を収集する人もいれば、そうそうこのゲームには、携帯機能の一つGPSを利用した位置更新を使用すながら、例えば1キロメートル=1プラ(ゲーム内お金の単位)ゲット出来るので、会社などの通勤間のプラを貯めたりして、なかなか買えないアイテムを購入したりと
楽しみ方は人それぞれなのです。

このゲームを利用し・・・ご主人の毎日のプラを確認出来たとしたら・・・あやしい日などに確認できたら・・・プラ=進んだ距離だから・・・ある程度の行動が把握出来てしまう・・・。

まあ、あやしい行動の時は自ら位置検索はしないから・・・無理かな・・・。
そうなると、まだまだ探偵の尾行は意味があるものになるのかな?。

そんなことを考えながら、日々調査に利用できないものかと考えるのであった。(探偵の癖)
2009.07.16 皆既日食
世間がザワザワとにぎわっています皆既日食!!
こちら福岡では90%太陽が欠けるとのこと、まあまあ楽しい宇宙からのイベントが見れるのでは!!
大半の方が、太陽を専用のグラスを使って見るのでしょうけど・・・1分以上の観測は眼球に悪影響をあたえますので、あまり賢い方法ではないですね!!

おしゃれな観測方法を1つお伝えしますと!!
木漏れ日を観測します。
はあ?と言われるかも知れませんが?
よく木漏れ日を見たことがありますか?
葉っぱと葉っぱが重なり合って出来るわけですが、その無数にできる木漏れ日はどれも丸い形になることを!!
そう!!ピンホールレンズの原理ですね!!
直接丸い太陽が地面に丸く光の木漏れ日と言う芸術をつくりだすのですから・・・太陽が90%欠けるということは!!
そうです無数の光の三日月が木漏れ日によって観察できると言うことです。!!
7月22日皆既日食は見れなくても・・・光の三日月の写真が撮れたらアップしたいと思いますね!!
無論天候しだいですが・・・。
近頃ラジオから流れてくる曲・曲M.jacksonばかり流れてくるなあ?と感じるのは私だけ?
確かに亡くなった事にたいして、ご冥福をお祈り致します。
今まで楽しませてくれてありがとうございました。
天国では何も悩まずに!!
見たいな事みんな気軽に言ってるけど・・・どうなの?安っぽいと言うか・・・あなた本当に彼の事知っててコメントしてんの?と言いたい・・・。
昔に比べて個人の意見が世界中に表現出来る時代ではあるが・・・。
なんでもかんでも飛びついてコメントしすぎじゃないの?
ゲームの「モンハン」じゃあるまいし・・・草食恐竜・肉食恐竜に見立てて言葉と言うナイフで、
ザックザク・・・。
現実の世界は・・・私が提唱する事ではない事は重々承知しているのだが・・・どうしても言っておきたい。
会話とは相手あっての言葉であって・・・言葉選びであるのに・・・自分中心の会話をどこに言ってもそんな人々が増えてきている様子がスゴク違和感を抱くのである。
そう安っぽく聞こえる原因・・・物事を深く追求していないか、しなかったが故か・・・どちらにしても結論からして浅いのである・・・。
浅い生き方をしているか、わざとそう見せている(表現している)方にはまだ、その人なりの生き方やこだわりが見え隠れして微笑ましいが・・・全くなんなんでしょ?
ある人物を特定して話している訳ではないので、フォローを入れとかないと・・・すぐブログのモンハンが動き出すからなあ・・・。
どんどん品が品格が低下していっている・・・一つの原因が核家族が要因か?
ジジ・ババを尊重しない思いやりを持って接する感情が身についてないから・・・平気で相手を言葉で傷つける・・・要因は沢山あるのでろうけど・・・学校や教育現場だけで解決できる問題ではないような・・・家庭内で自然と教育していくものだろうし、今の時代では難しいのか?
両親共働きではないと食べていけない昨今・・・政治のせい?
社会のせい?
少なくとも要因があるのなら!少しでも気づく時間がありアンテナがあるのなら!自分なりに考え深く深く・・・失敗しても成功するまで立ち上がる表現を続けていたらなのも怖いものは無いのではないかい?
自分だけ頑張っている自分だけ悩んでいるなんて、それこそ妄想!
自分なんてまだまだ甘いって言い聞かせる癖がついている人は、まず悩みませんもん!!
悩みませんと言うか悩む時間が極端に短い!
何故か?今までの人生の中で嫌なことから逃げず時には負けて大怪我する事もあっても前向きに生きているから生きてきたから・・・「説明が出来ない自信がついているのだ!!」
こんな人達と話すとトテモ為になる!そして気がつくと自分が元気になっているのだ!!
こんな人達に近づく為にも私ももっともっと人生を楽しもうと深く深くそう思うのだ!!


人生は人それぞれですが、そんな私にも生まれ故郷はあります!!(あたりまえか・・・)
私の生まれ故郷は兵庫県明石市○○町の某所ですが、人生で初生まれた土地を踏みました。

母親の3○年前の欠如された記憶だけを頼りにその場所を探してみました・・・。
生まれた○○クリニックから歩いて5分ぐらい?
○○市場から5分ぐらい?
近所の神社まであるいて10分ぐらい?

ゼンリン地図を片手に歩いていると白髪の長老と出会う!!
これはチャンスと声をかけると長老の耳には補聴器が装着済み・・・。

大丈夫か?と思いつつも・・・

一声かけ一昔前の状況やらを聞いてみました。

やはり長老は凄かった!!
この町の風景の描写から歴史住宅状況やら震災の頃の状況など事細かに説明してくださりました。

話が盛り上がっていたら、自治会長さんまで話に参加して頂き市役所で貰う地域全体の地図を見せて頂きその頃の話を詳細に説明・説明・説明・・・。
止まらない・・・。

後日、戸籍を取ってから番地が判明したらまた説明宜しくお願いしますと付け加え、その場から離れたぐらいこの地域の住民はとても暖かく親身になってくれると感じました。
現代希薄になってきている住民関係がここではまったく感じられないとてもいい気分でした。

勿論その土地に出向いた時には、地域の神社仏閣に立ち寄るのですが、この日も手を合わせお参りしてきました。
         
自分探しの旅・・・そんなかっこいいものではないけれど、失くしたパズルのピース探しを楽しもうと思います。



              
2009.04.14 未来の照明
近い将来照明器具は薄いプラスチック(有機EL)で壁一面貼り付けるタイプだそうで、テレビもペラペラのポスタータイプが売り出されるようで、電気代も蛍光灯の半分で環境にもやさしいらいし、後は耐久性実験だけだとか、と言うことは部屋の天井一面有機ELパネルを張って青空と白い雲の映像を流しながら太陽光に近い柔らかな光に包まれて生活するようになるのだろうか?

壁前面に貼り付けた有機ELテレビからはパノラマのハワイの映像に囲まれて生活するのかな?

サラリーマンのスーツにだって有機ELテレビをつけて出勤なんて当たり前になってくのだろうが、軍事目的だったら戦闘服一面にこのモニターをつければ、プレデターのように風景に溶け込んで見えないスーツができあがる可能性がある・・・。

未来型透明人間だ。

犯罪にだって使用されてしまう可能性がある・・・新しい技術にはどの時代にも光と影が付きまとうが、モラルをもったルールづくりも平行して大人たちがつくっていかなければいけないのだろう。

明るい未来はすぐソコマデきているのだ!!

道具をつくるのも人間・それをつかうのも人間・どうせつかうなら楽しく平和につかいたいものだ!!

今後の未来の子供達のためにも明るい希望を残さないといけないなんて近頃真剣にそう思う年頃に

なってきたようです。



